お問い合わせ・ご相談はお気軽にどうぞ

(093)621-5961

採用情報

RECRUIT

採用情報

══  先輩社員インタビュー  ══

社員インタビュー ① 営業部

営業部営業課

【平成28年(2016年)入社】 お客様からの発注電話を受け工場に出荷要請をする出荷業務や建設現場などを訪問して商品納入前後のフォローをしています。また、情報を共有するために部内での報告・連絡・相談を大切にしチーム営業でがんばっています。

営業マンの1日

  • 8:30
    全体朝礼
    社内での連絡事項など1日の始まりです
  • 8:35
    部内ミーティング
    今日の動向や仕事の進捗状況の報告
  • 8:45
    社内業務・外回り
    メールのチェックや出荷業務とあわせて書類作成などを行います 建設現場へ訪問し商品納入等の打合せ 
  • 16:00
    社内業務
    打合せの内容をまとめ、見積書作成や出荷依頼書等の作成
  • 17:00
    業務日誌作成
    本日の業務の報告書作成。情報共有の為の基本です
  • 17:15
    退社
    翌日の出荷手配や書類の不備がないか確認して退社

社員インタビュー ② 総務部

総務部経理課

【平成6年(1994年)入社】 総務部は総務課・経理課に分かれていますが、それぞれの仕事が密接に関係しています。経理課では財務会計、資産運用、債権債務管理、情報システム運用。総務課では人事関係の手続き、広報業務、福利厚生の手続きや庶務業務と多岐にわたります。他部門の方と関わることも多くグループ全体を見渡せるように日々勉強して知識を蓄えいきたいと思います。

総務部の1日

  • 8:30
    全体朝礼
    社内での連絡事項など1日の始まりです
  • 8:35
    部内ミーティング
    今日の動向や仕事の進捗状況の報告
  • 8:45
    社内業務・銀行外回り
    各部門から提出される書類の確認及び手続 仕訳伝票起票 メールの確認 入金、支払の確認 売上金の入金、仕入先への支払等 電話対応など細かな多くの業務があります
  • 17:00
    業務日誌作成
    本日の業務の報告書作成。情報共有の為の基本です。
  • 17:15
    退社
    明日の予定を確認して退社

社員インタビュー ③ 東谷作業所

東谷作業所

【平成7年(1995年)入社】 東谷作業所は、三菱マテリアル社より受けた破砕送鉱設備の保守点検、清掃を実施しています。東谷鉱山の坑内は、たいへん広く、覚える仕事はたくさんありますが、仕事が完了した時は、とても充実感を感じます。また、職場の先輩達も、ハートの熱い人たちが多く明るい職場です。仲間と協力し合い達成した仕事は、いい経験となり、自分自身を成長させてくれると思うので、今後も日々努力していきたいと思います。

東谷作業所員の1日

  • 7:30
    三菱マテリアル社とミーティング
  • 8:15
    朝礼
  • 8:30
    坑内のパトロール基地へ移動
    現場ミーティング 現場作業開始
  • 12:00
    昼食
  • 13:00
    作業再開
  • 16:00
    現場作業終了
    申送り記入 3交替との申送り
  • 16:40
    下山
    三菱マテリアル社への報告
  • 17:00
    日誌・伝票記入
  • 18:00
    帰宅

社員インタビュー ④ 総務部経理課

新入社員
いつも笑顔で!
総務部経理課 2018年4月入社 九州国際大学法学部卒業
今どんな仕事をしていますか
仕訳伝票起票や領収証発行などの経理業務を主に担当しています。
職場の雰囲気はどうですか
良いです。多くもなく少なくもない人数で和気あいあいとしています。
平均の退社時間は
定時である17時15分です。
入社して自分がかわったところや成長したところを教えてください
入社してから一段と時間に厳しくなりました。決められた時間の中で仕事をこなさなくてはいけないので学生の時よりも気を付けるようになりました。
就職活動中に心がけたこと、現在仕事の上で気を付けていることは
笑顔を忘れないようにしています。面接や来客の際には表情が暗いと印象が悪くなりますし、電話対応であっても声が少し明るくなるので気を付けています。
学生のうちにやっておいたほうがよいことは
よく学び、よく遊ぶことです。自分の世界を広げておくことで社会人になったとき、生きる糧になるのでしておいた方がよいと思います。
総務部社員の1日
8:30全体朝礼
社内での連絡事項など1日の始まりです
8:35部内ミーティング
来客予定者の対応や仕事の進捗状況の報告
8:45社内業務
会計伝票の入力や仕入れの支払準備等、様々な書類を作成・チェックを行います
17:00業務日誌作成
本日の業務の報告書作成。情報共有の為の基本です
17:15退社
翌日の予定を確認して退社
新入社員インタビュー1 新入社員インタビュー2 新入社員インタビュー3

新入社員インタビュー ⑤

2019年新入社員
率先して挑戦
 2019年4月入社 九州国際大学 経済学部経済学科卒業
今どんな仕事をしていますか
基本は電話対応ですが、専門的な業務にも取り組んでいます。
職場の雰囲気はどうですか
皆さん気にかけてくださるので仕事がやりやすい環境だと思います。
入社して自分がかわったところや成長したところを教えてください
時間に余裕を持った行動を心がけるようになりました。
入社して大変だったこと、苦労したことは?
社会人としての常識を私が履き違えていたので、一つ一つ改善していくことが大変でした。
就職活動中に心がけたこと、現在仕事の上で気を付けていることは
就職活動や仕事上もそうですが、第一印象は非常に重要になってきます。特に身だしなみには気を付けるようにしていましたし、これからも常に意識することを心がけていきます。
今後の目標は?
目標としては、早く自分なりの仕事の仕方を見つけ先輩方に認めてもらえるようになること。そして信頼、安心感のある結果が出せるよう挑戦をすることです。
学生と社会人の違いはどんなところだと思いますか?
私が思う違いは意識の持ち方だと思います。学生の場合は先生や先輩方からの指示で動いていることが多いですが、社会に出てからは一つでも多く役に立てるように自ら考え行動をしていかないといけない所だと思います。
学生のうちにやっておいたほうがよいことは
とことん遊んでいたほうがいいと思います。社会人になって遊ぶ時間が無くなるわけではありませんが、学生と比べて時間が足りなくなると思います。今はメリハリをしっかりつけて遊ぶべきだと思います。

新入社員インタビュー ⑥

2019年新入社員
自身の先に信頼
 2019年4月入社 九州国際大学 経済学部経済学科卒業
今どんな仕事をしていますか
今は入ったばかりなので主に電話対応をしています。空いた時間にはこれからの業務についての学習をしています。
職場の雰囲気はどうですか
みなさんいい人ばかりでとても働きやすいです。
入社して自分がかわったところや成長したところを教えてください
今まではメモを取る習慣はなかったのですが電話対応を通して日ごろからメモを取るようになりました。
入社して大変だったこと、苦労したことは?
入社して間もない時は顔と名前が一致しなかったので苦労しました。また、朝礼の際に皆で唱和する社訓と経営理念を覚えるのにも苦労しました。
就職活動中に心がけたこと、現在仕事の上で気を付けていることは
就職活動中に心がけたことは身だしなみです。社会人として身だしなみを整えることは非常に大事なことだと思うので特に意識していました。現在気を付けていることは報連相です。仕事をするうえではこれを頭にいれて行動しています。
今後の目標は?
私の目標は先輩社員のようになることです。そのためには、先輩の行動をしっかり観察して良いところを取り入れていきたいと考えています。
そして、自分に自信を持って行動し、周りからの信頼を得ることです。
学生と社会人の違いはどんなところだと思いますか?
一番の違いは責任の重さだと思います。学生の時は問題を起こしても個人の責任ですが、社会人になると会社の名前を背負っているので日頃から意識して行動することが大事だと思います。
学生のうちにやっておいたほうがよいことは
勉強や遊びも大事ですが、やはり将来のために自分のやりたいことをみつけることが大事だとおもいます。